スカイウェイブCJ43Aで高速道路 初体験 ヤフオクで落としたスカイウェイブ、前回の走行テストで機関と足回りの問題がないことがわかり、解体屋から引っ張ってきたとはいえ、3連続でアタリを引いた。この件に関しては目利きがいいと嫁に褒められた。 今回はせっかくの軽二輪なので高速道路に乗ってテストをしてみたいと思う。さっそく近所のインターチェンジから東海環状自動車道へ入り、中央道土岐まで高速道路テストをしてみる。 このスカイウェイブ、当然のことながらETCは搭載していないので通行券の運用となるが、フロントカウルのちょうどいいところに小物入れがあるので、そこへ券を放り込む。かつてリッターバイクに乗っていたころ、2輪ETCモニターに応募し誰よりも早くETCを使っていたのだが、このスカイウェイブでどれほどツーリングするかはまだ未知数だ。なのですぐにETCを搭載するかはまだ決めかねている。今のETC2.0は昔のETCに比べ随分小型化されたので、使い勝手が良くなっているのは分かるのだが、高速を使ったツーリングが多くなれば導入を前向きに検討してみたい。 東海環状自動車道は高規格高速道路なうえ交通量は多くない、ひどいときは140km/hで流れているときもある。本日は休日なのでそれほど高速で流れているわけではないので、まずはトラックと同じ90km/hで巡航してみる。前回の走行テストで指摘した通り、寒いので高速に乗ってすぐロングスクリーンが欲しくなった。岐阜県側に入り追い越し車線で120km/hぐらいまで引っ張ってみるが、風圧がつらいのと寒さですぐに90km/hの走行車線に戻った。 ガス欠にビビリ(笑)、土岐から可児へ国道21 土岐インターで降り、いったん道の駅織部で休憩をする、休憩は言い訳に過ぎず寒さに耐えられなくなっただけだ。 ガソリン少な目で出発したため、燃料計はほぼ1/8になっているのでガソリンスタンドを探すのだが、幹線国道といえど見当たらない。インター降りてすぐに燃料補給できると思っていたのだが、考えが甘かった。 スマホでマップ検索すると数キロ先にガソスタがあるようなので、あまり飛ばさず巡航を心がけた走りをする。ところが、街道沿いに何軒かあったガソリンスタンドは休日定休。結局のところ可児市中心部までヒヤヒヤしながら燃費運転をこころがけ、ようやく営業しているガソリンスタンドで給油した...