スキップしてメイン コンテンツに移動

ホンダJokerレストアを開始する

遠乗りできるバイクがないので物色

スカイウェイブ廃車につき、遠出ができるバイクがなくいろいろ不便となった。別にカブでもいいのだが、山道に入ると場合によっては時速20㎞とあまりにも遅すぎ、帰りの時間が心配になってしまう。

そこで、125㏄クラスか250㏄クラスのお手頃バイクを物色した。コロナの関係で一人でも遊べるバイクは軒並み相場が高騰。コロナ前と比較すると、3割から5割増しとなってしまっている。

で、とりあえず選んだのはホンダのジョーカー90。昔通勤用に買ったのだが、駅の駐輪場で盗難に遭い1年ぐらいでサヨナラしてしまった思い出のバイクだ。25年落ちの屑鉄バイクといえども状態のいいものでは20万円以上の価格を付けている。ゴミクラスでもヤフオクの落札相場は5万円以上だ。

ギア、カブ、スカイウェイブがアタリだったという過去の実績を鑑み、また市内の輸出用のヤードからヤフオク購入。もはや行きつけのバイク屋だ。何台かジョーカーを出品しているが、前かご付きのダサいやつを選択。かご付きということはオバサンが丁寧に乗っていたであろうとの目論見だ。

さっそく引き上げに行くが、クルマに乗せてカーブを曲がった際、少し倒れて外装を痛めてしまった。

 


早速状態確認

実物を見ると…
スカイウェイブとカブは超アタリだったようだ。外装の塗装はマットシルバーと化し、クロームメッキ部分とアルミパーツのサビ、ところどころの割れがある。まぁここまでは想定内。前ブレーキはフルードが抜けてスカスカ、ホイールもすこし引きずりがあるのでベアリングが怪しい。極めつけはエンジン回転が上がらず、すごいケムリを吐くことだ。






とりあえずウインカーが点滅しないので、ウインカーのスイッチボックス清掃をしてみた。