スキップしてメイン コンテンツに移動

嫁のバイク練習に付き合うその2

岩屋堂をめざす

またバイクの練習に付き合ってほしいといわれた。前回15㎞ほど走行できたのでもう少し距離を伸ばしてみようと思う。バイトがあるので2時間で戻ってこれるところがいいと仰る。というわけで瀬戸の奥座敷岩屋堂を目指すことにする。

聖霊高校裏の農道から塩草地区を抜け赤津まで行く、ロードバイク乗りには定番のアップダウンコースだ。赤津の交差点を曲がり岩屋堂駐車場に抜ける裏道を進む。少し登り岩屋堂のメインストリートに到着する、この季節は夏も終わり紅葉はまだ2か月先ということで人気はなく売店も休業でゴーストタウンである。

ついでに雲興寺に寄る

来た道を赤津の交差点まで戻り県道33を雲興寺へ登って行く、2㎞も走れば瀬戸の古刹に到着である。紅葉の季節は雲興寺、岩屋堂とも例年11月4週あたりとなる、そのころはかなりの人出で駐車場も規制されるので注意されたい。

ところが自分だけTシャツで来たため体の芯から冷えてきた、2-3日で気温の低下が急激であるためチョイノリといえどウェアの選択はシビアな季節である。練習に付き合うこちらが早く帰りたくなってしまった。

雲興寺2台揃って撮影

ウェア選択は重要ですよ