スキップしてメイン コンテンツに移動

20160822-26東北3省内蒙古旅行(2nd day)満州里>ハイラル

#中国旅行

満州里着

AM4時ごろ起床、よく眠れたのかどうかわからない状態だ。ハイラル通過、日が昇り始める。車窓の外は馬や牛の放し飼いされる一面の草原



駅にもモンゴル文字

満州里観光(国門、マトリョーシカ公園、中ソ街)


昨日の夫婦にチケット制のバイキング店で朝飯をおごってもらう。バスターミナルへ行くも切符が買えないためマトリョーシカ公園まで夫婦に連れて行ってもらいそこから徒歩で国門へ向かう。タクシーに拾われる(5元)
ミニチュアみたいですけどかなり巨大な建物
国門の切符売場が開くまで待ってみたが外国人はダメ、そのままバス(2元)でバスターミナルに戻る。
再度切符を買い求めるがダメ、どうやら発車30分前しか発売しないようだ。理解するまで時間がかかったw
またあとで来ることにして満州里の繁華街へバス移動、中ソ街を散策。ロシア土産、モンゴル土産の店だらけだが供給過剰としか言いようがない、売ってるものもほぼ同じようなものばかりだし。
中ソ友好のパンダとクマ、どちらも薄汚れているのが素敵w

モンゴル字とキリル文字が入り乱れている

ラーゲリみたいなホテル、一応クラシックホテルでええのか
中ソ街のショッピングセンターのスーパーでお土産を購入、地元のビーフジャーキーとミルクキャンディー、あとはロシアのお菓子。ついでに総菜コーナーで昼飯用のロシア風サンドとか買う。
ロシア人のオバハンも買い物してるがすごい樽体型、アメリカの樽とはまた違う趣だ

満州里>ハイラル


バスターミナルに戻りハイラル行きバスの切符を購入37元。こんどは買えた!

行商のロシア人とかもいるバスターミナル


ハイラルまで草原の中を突っ切る国道をひたすら行く。マンモス公園やらお寺やら観光地はいろいろあるようだ、遊牧民のゲルに泊まって乗馬するような観光牧場も沢山ある。SJ4000アクションカムで景色を撮影していると後席の学生妹が興味深そうに声をかけてきたのでおしゃべり。
巨大なマンモスのオブジェが100頭以上

観光牧場

ハイラル着

ほぼ定刻通りハイラルのバスターミナルに到着、駅前のバスターミナルに到着するものと思っていたが、郊外に近い新しいバスターミナルに着きやがった。バス停で路線図を見るもよく分からないので、しかたなくタクシーでホテルに向かう(18元)
チェックインしてシャワーを浴び満州里のスーパーで買ったサンドで昼食。ちょっと寝ようかと思ったが隣の中学校が新学期の軍事教練で放送がうるさい!、仕方ないので外出する。
ロシア風サンド、フランスパンにハムと野菜
モンゴル風の装飾
明日は早朝出発なので先に駅の下見に行く、ダブダブの新品の軍服を着た中学生がかわいい。駅前広場ではまだ日も高いのに広場舞やら年寄りが集まってる、80歳は確実に過ぎてるお爺さんがインラインスケートでぐるぐる周回しているが元選手かと思うほど上手かった。
ついでにまだ新しい駅前の旅行センターを冷やかす。
ハイラル駅はモンゴル風駅舎

旅行センターのパネル
駅の下見が終わったので繁華街へ行ってみる。市バスに乗り(1元)大きなショッピングセンターのあるあたりで適当に降りる。
何故か地面にデリヘルのチラシ

路地を進むと商業街、夜市の準備中

売ってるものは割とよくあるタコ焼きとか煎餅とか
あんまり腹は減ってないが18:00なので晩飯をどうするか考える。適当にラーメンでもと思ったがせっかくここまで来たので歩いていけそうなモンゴル料理の店に行く(42元)
诺敏塔拉奶茶(旗舰店)


ワイルドな味としか言いようがない 酸奶

茹でただけの羊 手把肉

ホテルへ帰ろうとするが8864バス検索サイトでバス停を調べるもどうも様子がおかしい。あんまり役に立たないな。結局ホテルまで百度地図を頼りに歩いて帰る。


中国いすゞのピックアップ、日本で売ってほしい

中国メーカーにしては頑張ってる
フォードのパクリっぽいメーカーFDI
カーディーラー街で土地柄ピックアップも人気なようで意外とカッコいい中国メーカーの車両が展示してあった。
中学生がたむろするホテルの隣のコンビニで水を買って早々に就寝、明日は早い、5時起きだ
中学生に人気の水を買ってみた、桃の天然水やった