スキップしてメイン コンテンツに移動

20160822-26東北3省内蒙古旅行(4th day)チチハル>瀋陽

#中国旅行

起床

今日も天気がいい、今日の出発はゆっくりできるのでしばらくホテルのバイキングでダラダラ過ごす


3日目にしてやっとまともな朝飯

龍沙公園~大乗寺

とりあえず龍社公園なるものがあるので市バスで移動、ホテル横のバス停から乗る。
5区ぐらいのって公園入口に到着、清の時代にできた由緒ある公園らしい

丘の上に展望台

関羽廟
 入り口を入ると爺さんが太極拳をやってたりしてのんびりしたところだ。関羽を祀った建物やら展望台やら古い建物があるエリアを過ぎるとちょっとした遊園地になっている。当然探すのはパクリキャラ!
目つきの悪いドナルド

狂ったデッサンのミッキー
 遊園地の横の広場ではかなりの人数の爺さん婆さんが朝っぱらからダンスパーティーをしている。

ジジババしかいないのに本格的なボルダリング設備


タクシーを拾い大乗寺へ(12元)、タクシーを降りてすぐ胡散臭い占い師に声をかけられる。
見渡すとお寺の前の歩道には何人も占い師が待ち構えている、迷信は禁止じゃないのかこの国は!
現代的装備のタクシー

禅宗のお寺

小坊主の目がラブライブ

地獄絵巻の展示があった

境内でションベンする罰当たりがいるようだ

チチハル南>瀋陽

ちょっと早いが駅に移動、バス路線を検索するもなんか変だ。2区乗って乗り換え路線のバス停を探すが見つからない。結局また乗り合いタクシーだ、30元は高すぎたな。チチハル南駅周辺は開発中で何もない、鬼城確定だろう。
まだ新しいチチハル南駅

広大な駅前広場、その向こうはマンション建設ラッシュ

昼飯は駅ナカの吉野家もどき

見事に劣化コピーの味だった
 新幹線で瀋陽北まで向かう、高架を走るので眺めはいい。車内ビデオ放送がかなり物騒だ、テロリストを見たら、爆弾を投げ込まれたら、銃撃を受けたら、火災になったらどうするか、なんちゅう危険な国だ!
新幹線なんで眺めはいい

マナー案内のほか対テロ、対銃撃に関するビデオ
途中で高校生の修学旅行の大群が乗ってくる、騒がしいうえに剣道臭で眠れない。オタク臭い奴はもれなくスマホで日本アニメを見とる。
長春から隣に座った若者と会話をする、918がどうのこうの言ってるが聞き取れないふりをして流す、いろいろ日本に興味はあるようだ。山本五十六とか永野修身とか軍人の話をして盛り上がる、国民党の英雄を聞いたのであとで調べよう
リア充、オタクと見事に分かれてた高校生

瀋陽

 瀋陽は北駅に到着、ホテルまで市バスに乗ろうとするがやはりここでも8684公交が役に立たない、結局タクシーでホテルに向かう。瀋陽の街並みは上海より清潔な感じがする。
瀋陽北駅
瀋陽の宿は旧大和ホテル、Ctripで4000JPYしなかった、コスパ最高。著名人が止まった部屋にはプレートが掲げられ、ホテルの歴史が感じ取れる。設備もよく、今回初めてバスタブのある部屋だ。

ロビー

毛沢東が泊まった部屋



荷物を片付け、街歩きに出る。中山広場を取り囲むように古い建築が残っている。中山広場ではオバハンのダンスグループのほかに縄跳び、スケボー、ブレイクダンス、凧揚げといろんなグループが入り乱れてよくわからない状態だ
旧大和ホテルの外観







晩御飯はちょっと趣向を変えて韓国料理店に入ってみた。外も冷えてきたのに冷たい料理でちょっと後悔。
冷麺と羊肉串で22元

このあと大変なことに
ホテルに戻り、ゆっくりバスタブにつかり22時ごろ眠る