スキップしてメイン コンテンツに移動

嫁と第20回名古屋モーターショーに行きました

10年ぶりに金城ふ頭のモーターショーへ

最後に見に行ったのはいつだったろうか?全然思い出せない。

嫁が先日来からモーターショーに行きたいと言ってたので一緒にお出かけとなった。昨日、ツイッターで渋滞情報とか見ていたので早めに出発、高速道路で名港中央まで行くが出口インターですでに2㎞の渋滞、ノロノロ運転でレゴランド裏の新しい立体駐車場へ車を止める。昔の野ざらしの駐車場に比べればこの時期や真夏はかなり有難い。レゴランドのおかげで少しずつ周辺も整備され殺風景だった国際展示場まわりもにぎやかになってきた。

メイカーズピアですが、ガーデンふ頭JETTYのように悲惨にならなければいいのですが・・・・

いきなり事件発生

スマホ(iphone6)がぶっ壊れた。昨晩、別記事用の写真を撮ったりしていてその後充電していたのだが、全く電源が入らない、充電できていないかと思いモバイルバッテリーからしばらく充電し、起動を試みるがそれでも全く電源が入らないし、強制再起動も無理。よって本日は静止画の撮影は無理となってしまった。こういう時のためにカメラを持ってくればよかった。帰宅後にいろいろ試したが、やはり文鎮化してしまい要修理の決定を下す。

画像はすべてアクションカム動画のキャプです

まずは外車展示館へ

とりあえず外車を見たいというので嫁に附いていく。二人とも小さい車が好きなのだが、昨今の事情でどの車もサイズアップしている。フィアット500Xを見ていたら嫁がセールスに捕まった(笑)。アルファのジュリアも気に入ったようだが価格を見てあきらめていた。シトロエンのC3あたりが現実的であろうか。

あまりの人出に酔い少し頭痛がしてきたので軽く見るだけにする。

ジャガーのSUV、ボラの口みたいなグリルだ

マクラーレンの高い方

マクラーレンの安い方、安くても高い

成金の証、ランボ、後ろに立つ白いスーツの男性は土豪か

インディアンバイク、ハーレーより高い

お手頃なシトロエンC3、生産国どこだろ?

ポルシェのレーサー

後はこんな感じ

懐かしの914と930

アルファのc4

ベントレーのツーリングカー

ベントレーのお姉さん

国産車展示館へ

メインの国産車展示館、人大杉><。ステージショーも各ブースで開催中でとてもうるさい。内功を一気に削がれてしまいやる気を失う。それでも頑張って動画を撮り続けたが途中で何度か呆然として立ち止まってしまった。嫁は自分のペースでいろいろ見て回ったようだ。

普段からカブがお気に入りの嫁は新型クロスカブに興味津々、排気量とか免許のことを質問してくるが二輪免許でも取るのだろうか?

乗り出し80万のCBR250RR

EVコンセプト、前後ガーニッシュに文字が出る

クーペモデルはエス8よりヨタ8っぽい

新型クロスカブ、レッグシールドカットで同色に

嫁が気にしてた、買いなさい

カブ60周年記念モデル

この手の色は今までなかったのでは?

カブ125コンセプト、キャストホイールはありがたい

チェーンカバーというかチェーン駆動を何とかしてほしい。タウンメイトは先見の明であったがカブの販売力に負けてしまったのが惜しい

話題のモンキー125、もはやモンキーと呼べないデカさ

並んだカブより高いシート

ダイハツコンパーノコンセプト、元祖コンパーノと隣のステージにはミゼットが

少し残念なSV350ヘリテージモデル。XSRぐらいの思い切りが欲しいところだ

ジムニーコンセプト

トヨタSUVコンセプト、ステージセット中かとおもいきや演出であった

 

3号館と痛車を見る

3号館ではITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)関連の展示と、最近キテいるカーラッピングが中心であとはその他もろもろであった。1号館から3号館までの間かなりの移動販売車がならび、いい匂いをさせていたが、何を頼んでも1000円ぐらいするので我慢する。

3号館の外にでると痛車のコンテストをやっており、素人臭いのからプロ級のまで数々の痛車が集結していた。

RX3、ラッピングフィルムだがカッコイイ、塗装ではできない仕上げだ

ロバのパン屋、今は軽4で売っているようだ

昔の写真も展示してあった、焼きパンじゃなくて蒸しパンなんですね

外へ出たら大量の痛車

これ飯田市の公用車

・・・・・・・

ママチャリまで

マッスルカーの痛車

綺麗にまとまりすぎている

族車仕様のソアラを痛車化

久々の柏味食堂でお昼

会場をあとにし、駐車場手前のメーカーズピアで昼食をと思ったがどちらの店舗も満席で並んでいるので得意の新栄まで行く。

瓦町交差点のコインパーキングに駐車し柏味食堂まで少し歩く、午後3時なのでお店は空いていた、女将さんに挨拶し嫁を紹介する。

しばらく来ない間にまたメニューが進化。中国の商店街で売られている鴨首とかいろいろ増えていた。

牛肉麺(清汤)と麻辣牛肉を注文、麻辣の強さを選べるのだがここは大事をとって最弱にする。いずれもあっさり味で嫁も満足げであったのでまた連れてこようと思う。

瓦町の交差点のビル中2階に麻辣湯の店が新たに開業したようだ、今度探検に行く。

第20回名古屋モーターショーへ行きました

安物でもいいのでカメラを忘れずに!